フォーシーズンズ リゾーツ オブ アジア、地域全体における自然保護、地域社会、環境への取り組みを継続

フォーシーズンズのサステナビリティと保全に対するコミットメントは、地域社会とのパートナーシップ、持続可能な慣行、ゲストへの教育などを通じて、アジア太平洋地域全体で継続
September 7, 2021,
Singapore

バリの稲田からタイの田園地帯、ランカウイの熱帯雨林、モルディブの海洋生物まで、フォーシーズンズ リゾーツ オブ アジアのデスティネーションは、訪れるゲストの皆様に、にまるで万華鏡のように色鮮やかなの文化と刺激に満ち溢れた体験の場を提供しながら、それぞれの土地で、環境に与える影響を最小限に保ち、保全活動に責任をもって従事しています。フォーシーズンズ リゾーツ オブ アジアの各リゾートでは、地域コミュニティとの提携、サステイナブルに関する取り組みや教育を通して、より良い変化を生み出し、環境への取り組みを継続することに尽力しています。

「フォーシーズンズでは、ゲスト、従業員、そして地域社会のためにも、常に最高レベルの配慮と責任を持って運営するよう努めています」と、フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツ、アジア太平洋地域ホテルオペレーション担当プレジデントのライナー・スタンファーは述べます。「私たちの下す決断が社会と環境に影響を与えることを認識し、私たちを取り巻く世界をより良いものとするために、私たちの果たすべき役割を担い、全力を注いでいます。各ホテルやリゾートに『グリーンチーム』を設置するなど、積極的に適切な対策を講じており、継続的に改善・改良していくことが必要であることを認識しています」。

フォーシーズンズ リゾーツ オブ アジアでは長年にわたって、グローバル規模および地域レベルの規模で環境への取り組みを行ってきました。海洋生物学者を常勤雇用することから、地元の孤児院のために使用済みの石鹸をアップサイクルすることまで、様々な課題に対するフォーシーズンズ リゾーツ オブ アジアによる持続可能な取り組みをご紹介します。

保護活動への取り組み

過去20年間、フォーシーズンズ リゾート モルディブ アット クダフラフォーシーズンズモルディブ アット ランダーギラーヴァルでは、モルディブのサンゴ礁を再生するために、30万個以上のサンゴの破片を7,000以上のサンゴに移植しています。同リゾートの2つのマリン・ディスカバリー・センターでは、15人の海洋生物学者が200匹以上のウミガメをリハビリし(そのほとんどが廃棄された漁網によって負傷)、国内唯一のカメとイルカのIDデータベースを管理することで地域における生息数の科学的理解を深めることに貢献しています。

タイのフォーシーズンズ リゾート コ サムイでも海洋保護に深く関わっており、2017年以来、サンゴ保全プロジェクトの一環として、リゾート付近において2万以上のサンゴの破片を移植しました。また、同プロジェクトでは、ゲストへの教育やモーター駆動のウォータースポーツの禁止、リーフセーフ(サンゴ礁に害のない)のボディーケア製品や日焼け止め製品のみを使用するといった取り組みにも貢献しています。

自然とのつながりを誘発する保護的なパートナーシップ

新しい文化や風景をつなぐことで、ゲストの方々にも何かを成し遂げたいという気持ちが芽生えます。この教育精神こそが、ランカウイ開発局(Langkawi Development Authority; LADA)の公式ジオパークパートナーでもあり、マレーシアのフォーシーズンズ リゾート ランカウイのチーフナチュラリスト兼ランカウイ ジオパークアンバサダーのアイディ・アブドゥラのモチベーションをさらに高めています。アイディは、5億5千万年前のユネスコ世界遺産を守るために精力的に活動していますが、それ以外の時間は、あまり理解されていない生態系への配慮を促すことを目的に、ドラマチックな水路や不思議なマングローブの森にゲストの方々を案内しています。

タイのフォーシーズンズ テンテッド キャンプ ゴールデントライアングルでは、ゴールデントライアングルアジアゾウ財団(GTAEF)と提携し、救出された6頭の象や象の世話を担当する象使いとその家族を支援しています。

フォーシーズンズ リゾート モルディブでは、マンタトラスト(The Manta Trust)と提携し、巨大であっても心優しいマンタの保護と、世界でも最多数生育しているとされるマンタレイ(オニイトマキエイ)の研究を先導するとともに、これをゲストの皆さまにも体験していただく取り組みを実施しています。

地域社会への貢献と古代文化の継承

フォーシーズンズ リゾート バリ アット サヤンフォーシーズンズ リゾート バリ アット ジンバランベイでは、その文化プログラムを通して、バリ島の芸術遺産を支援しています。同プログラムでは、地元のアーティストを招き、ゲスト向けの絵画、カリグラフィー、彫刻、ダンスおよび音楽のワークショップを通してゲストとの交流の場を設けています。同リゾートでは、耳の不自由な学生や恵まれない女性のためのインターンシップも行っています。

また、フォーシーズンズ リゾート モルディブでは、2001年以来、651名の若者が1年間のフォーシーズンズ リゾート モルディブのホスピタリティ・アプレンティスシップ(新技術見習生制度)を修了しています。またフォーシーズンズは、モルディブで最後に残ったトゥラードゥ漆器の職人の最大の支援者であり、彼らの作品の展示・販売をおこなっておいます。

使い捨てプラスチックの削減

フォーシーズンズ リゾート バリフォーシーズンズ リゾート ランカウイフォーシーズンズ リゾート モルディブ、そしてフォーシーズンズ リゾート ザ ナムハイ ホイアンでは、各ホテル内にミネラルウォーターのボトリング設備を完備することにより、毎年何十万本ものペットボトルを削減しています。

フォーシーズンズ リゾーツ オブ アジアでは、堆肥化が可能なストローやナプキン、テイクアウト用にエコ包装・エコバッグはもちろんのこと、ゲストヴィラや公共エリア、スパのアメニティは詰め替え可能な陶器製容器を使用しています。いくつかのリゾートにおいては、客室内から完全にプラスチックを排除したプラスティックフリー化のゴール達成目前という状況です。

。フォーシーズンズ リゾート モルディブでは、2018年からパーリィー(Parley)のモルディブ支部とも提携し、私たちのリゾート施設から出た(および近隣の3つの島から回収した)プラスチックごみをスポーツウェアの材料にする取り組みに貢献しています。

革新的なリサイクルと二酸化炭素削減の取り組み

フォーシーズンズ リゾート バリでは、Soap for Hopeプロジェクトを通して、精力的にリサイクルに取り組んでいます。ゲストルームから回収した固形石鹸は、社会的弱者の女性が雇用されているR.O.L.E. Foundationに送られます。使いかけの石鹸は、そこで洗浄、加工、再包装され、約2千本がバリ島内の孤児院で使用されています。また、同リゾートでは、食用油をバイオ燃料にリサイクルしたり、生ゴミを飼料として寄付したりもしています。

フォーシーズンズ リゾート ザ ナムハイでは、生ごみが敷地内の農園などで肥料として利用されています。また、二酸化炭素排出削減の取り組みの一環として、40棟のプールヴィラにはソーラーパネルが設置されています。

フォーシーズンズ リゾート モルディブ アット ランダーギラーヴァルも太陽光発電に注力しており、設置されている5,380平方メートルのソーラーパネルから年間110万kWhの電力が生産されています。

地元のサプライヤーとゼロマイル農産物の推進

フォーシーズンズ リゾート チェンマイでは、敷地内にタイの米農家が管理する田んぼがあり、ゲストも田植えを体験することができます。またメニューには、近隣の生産者による野菜やトマト、イチジク、塩などの食材をふんだんに使用しています。

フォーシーズンズ リゾート バリの「Ocean to Table」は、ゲストの方々が地元の漁師と交流し、支援することのできるアクティビティです。フォーシーズンズ テンテッド キャンプ ゴールデントライアングルでも、網漁や竹製の釣り竿を使った漁法を体験することができます。

フォーシーズンズ リゾート ランカウイには、伝統的な漁師の小屋があります。これは地元の漁師が設計し、島で育った木材を使用してつくられた環境にやさしい漁法に使用されるものです。

ゼロマイルの取り組みとしては、フォーシーズンズ リゾート モルディブ アット ランダーギラーヴァルでは、リゾート内に鶏舎を設け放し飼いの鶏の卵を提供、フォーシーズンズ リゾート バリでは、4ヘクタールの野菜・ハーブ園では、料理教室で使う食材を栽培、フォーシーズンズ テンテッド キャンプ ゴールデントライアングルでは、ジャングルの奥深くでオーガニックハーブや野菜を栽培、そして、フォーシーズンズ リゾート ザ ナムハイでは、レストラン、バー、クッキングアカデミー、スパトリートメントで使用する40種類以上の作物を生産し、地元の漁師や近隣の野菜農家、ベトナム高地のコーヒー農園や茶畑を支援しています。

エコフレンドリーダイニング、一歩ずつ

フォーシーズンズ リゾート バリ  アット ジンバランベイには、香りの良いハーブとカクテルガーデンを完備した、廃棄物ゼロを目指すオープンエアーのバー『Telu』があります。ヘッドバーテンダーのスフィアン・マフムードが廃棄物ゼロ・ワークショップで使用するアンティークな土鍋やアップサイクルのガラス瓶は、すべてリサイクル材でつくられています。

フォーシーズンズ テンテッド キャンプ ゴールデントライアングルでは、『Jungle to Table Foraging Walks(ジャングルから食卓へ~狩猟採集散歩)』を通して、薬草について学んだり、キャンプシェフが用意する料理のための自家栽培の食材を採ったりする、インタラクティブなダイニング体験を提供しています。

フォーシーズンズ リゾート チェンマイでは、シェフのリアム・ニーロンが地元の植物を使った栄養バランスのとれた季節のメニューを、フォーシーズンズ リゾート ザ ナムハイでは、自家栽培の食材を使った心づくしの野菜中心メニュー「Glow with Food」を提供しています。

 

 

 

 

 



PRESS CONTACTS
Shingo Kido
Director, Public Relations and Corporate Communications – Asia Pacific
Tourism Court, 1 Orchard Spring Lane #04-01
Singapore, 247729